DNSがらみのトラブルってなんだか気づきにくい

なんとなくサーバからの応答が遅いってときはDNSを疑ってみるのはよい選択肢だと最近思う。


ロードアベレージが高いわけでもなくて、特定のサービスの応答が遅いせいで、そっちばっかりに目がいってしまい気づかないことがあるのですが、ログの記録やらでさりげなくDNSは利用されてて、そこでエラーがでてたり、ボトルネックになってたりします。

プロバイダが変わってDNSの変更してなかったりしてDNSサーバがネットワーク的に遠い場所にあったりして、名前解決に時間がかかったりします。また、逆引きなんかであればエラーがでていても動作するため、きづかないままになってたりすることがあります。


getnameinfoなんてみかけるときっとDNS。(たぶん