2011-01-01から1年間の記事一覧

Happstackを試そうとしたらインストールではまった

haskellのweb frameworkとして Happstack(http://happstack.com/index.html)というものがあるらしく試そうとしても失敗してあきらめてたのですが、いろいろやってみたらインストールできたのでメモしておきます。 使用した環境 Mac OS X 10.6 Haskell Platfo…

(kansai-emacs #x03)にあそびにいってきた。

第3回 関西Emacs勉強会にあそびにいってきました。先にまとめておくと、コミュニティの活発化、クラウド時代を見据えたelispを模索していかないといけないですね。 前イベント るびきちさん降臨 なんば集合でるびきちさんとお好み焼きを食べにいきました。 …

rvmでrdocがインストールされない仕様になってたし。

いつのまにか ri がはやくなってたり、曖昧でも検索できるようになってたんだけど、Arrayとか標準ライブラリや添付ライブラリがひけなくなって、なんでだろうかとおもったら rvm からインストールしてるとどうやらデフォルトでは省かれる仕様に変わってたん…

Xcode4時代の.gitignore

Xcode4がリリースして何日がたちましたね、こんばんは。Xcode4では新たな個人ファイルが設定されましたので、.gitignoreのテンプレートを作りなおしました。以下のscriptを ~/bin/xcode_git.sh に保存して使っています。 #!/bin/sh cat <<EOF > .gitignore # xcode</eof>…

Gentoo 講習会という名のカレー

現在広島では Gentoo が非常に POP らしく、Gentooカレーを食べるイベントが開催されましたので、参加してきました。http://www.cne.info.hiroshima-cu.ac.jp/15/1039講師として、あおた先生([twitter:@naota344])がいらっしゃるというイベントで、カレーを…

console.log()を使うとIE8で動かない

業務でJavaScirptを使う機会がなくてGreasemonkyなどでちょろっとかくぐらいで知らなかったのですが、console.log()をつかってログを出力する場合 IE8 でエラーでスクリプトが停止してしまうようです。 FireFox 3.6でも同様のことがおきました。さらに、開発…

MacでImputMethodをつくるのにメモ

いつかInputMethodつくりたいなーということでメモ。ほんとにメモ。とりあえず、使用するフレームワーク。 http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/Cocoa/Reference/InputMethodKitFrameworkRef/_index.html#//apple_ref/doc/uid/TP40006154…

シェルのリターンがすごくおそいなと思ったら原因はvcs-infoだった

Gentoo / Prefix OSX な環境のzshがコマンドの実行後にプロンプトがかえってこない!! ということで指向錯誤してたら vcs の情報を表示している部分が原因だったみたいです。ちなみにvcsの情報の表示には下記のリンクのものをつかってます。 ないと困るぐらい…

第8回 広探ゲーム

第8回 広探ゲームに参加しました。宣伝不足なのか参加者がすくなく10名程度にとどまりました。 2チームでゲームを開始しました。 もみじ饅頭の食べ比べ およそ10種類のもみじ饅頭を購入して、食べくらべました。 結果一番おいしかったのは自分の中ではやき…

AUGM in Hiroshima 2011

2月26日に Apple User Group Meeting in Hiroshima Feb 2011が開催されました。スタッフとして参加しました。スタッフとしての主な作業は事前登録フォームだったため、当日はマイク管理をぼけっとしてました。恥ずかしながら、管理ミスをちょっとしていまし…