2008-01-01から1年間の記事一覧

stumpwmのキー設定

stumpwmのキーの設定方法など 設定は~/.stumpwmrcに書きこみますが、ちょっと実行してみるだけなら、C-t*1 C-:の後に入力するなり、端末でstumpish "eval [式]"するとよいです。 プレフィックスキーの変更(エスケープキーの変更) デフォルトではC-tに設定さ…

stumpwmはじめました。

はじめました。といいつつも、二週間ぐらいになります。今年はウィンドウマネージャをawesome、ratpoison、xmonad、compiz+gnome、KDE4、compiz+xfceという順番で変えてきたんですが、stumpwmにおちつきそうです。一時期xmonadにおちついてたんですが、compi…

simple-hatena-modeいれてみた。

とりあえず、テストかきこみ。これで気軽に日記がかけるはず! と、何度もポストしてるなんてつっこんだらだめです。 気軽にかきこめるだけで楽しくなってくるから不思議ですね。 折角なのでインストール時のメモ。環境はdebianっす。 hw.pl実行時にモジュー…

シェルでクリップボード(セレクション)を操作する。

忙しいんです。というのは言い訳にもならないんです。 適当にメモからネタひっぱりだしてみます。 コマンドの出力結果を他にペーストしたいとき、 以前はマウスでドラッグしてがんばったものです。 また、コピーした結果を入力するのにechoとかcatとかつかっ…

コピー&ペースト

マウスでドラッグした部分がコピーされて、センターボタンでペーストできるのは世の中の常識だけれども、 Shift + Insertでペーストできることに今日はじめて気づいた。 emacsでコピーしたものを端末でペーストするときいちいちマウスもってたのは秘密で。わ…

ies4osxをインストールしてみる。

環境は MacOSX 10.4.11 全体の流れは以下の感じ darwineのインストール ies4osxのインストール ies4osxに日本語フォントを追加 darwineのインストール http://www.kronenberg.org/darwine/ あたりからダウンロードしてかいてあるとおりにした。日本語フォン…

emacsで英和と和英辞書 sdic

sdicのパッケージがあることに今更あることに気づいてインストールしてみた。 環境はamd64なlenny。 流れとしては以下ように。 sdic sdic-edict sdic-gene95パッケージをインストール .emacs.elに設定を記述 emacs再起動 まず、パッケージをインストール sud…

qmail+vpopmail環境でメールが複数届く

qmailとvpopmailの組み合わせでメールサーバを運営していると、同じメールが3通や4通が届くことがある。というか、届いてた。vpopmailのquotaを使ってメールボックスのサイズ設定指定している場合この現象がおこることがあるようだ。 詳しい発生条件はよくわ…

amd64な環境でflash

amd64なdebian環境(lennyで実施)でflashを見れるように。 対応ブラウザはmozilla系統。だとおもう。iceweaselで動作を確認。方法自体はいろいろあるみたいだけどnspluginwrapper使う例を採用。以下作業内容 wget http://fpdownload.macromedia.com/get/flash…

DNSがらみのトラブルってなんだか気づきにくい

net

なんとなくサーバからの応答が遅いってときはDNSを疑ってみるのはよい選択肢だと最近思う。 ロードアベレージが高いわけでもなくて、特定のサービスの応答が遅いせいで、そっちばっかりに目がいってしまい気づかないことがあるのですが、ログの記録やらでさ…