シェルでクリップボード(セレクション)を操作する。

忙しいんです。というのは言い訳にもならないんです。
適当にメモからネタひっぱりだしてみます。


コマンドの出力結果を他にペーストしたいとき、
以前はマウスでドラッグしてがんばったものです。


また、コピーした結果を入力するのにechoとかcatとかつかって無理矢理やってたものです。


でもそんなことは、xselを使うと万事解決。
debianだとaptからインストール可能です。


xselというコマンドを使うとパイプでつなぐだけでコピーしたり、
コピーした結果をコマンドへの入力に使ったりできます。


以下に例を。まずはコピーしてみます。

$ echo "goro" | xsel

とした後にペーストしてみましょう。
goroとペーストできるはずです。


次は、データをとりだしてみましょう。

$ xsel

コピーした値が表示されるはずです。

aオプションを使えば現在の内容に追記することもできます。

$ echo "goro" | xsel; echo "mogu" | xsel -a

とりあえず、適当にコピーしておいて。

$ echo "mogu" | xsel -a

というのも勿論ありです。

確認は

$ xsel

セレクションとかについては以下のURLを参照して欲しい。
と、かこうとおもったらURLメモしてませんでした。orz
wikipediaに整理されてた記憶があるのですが…。