シェルのリターンがすごくおそいなと思ったら原因はvcs-infoだった

Gentoo / Prefix OSX な環境のzshがコマンドの実行後にプロンプトがかえってこない!!
ということで指向錯誤してたら vcs の情報を表示している部分が原因だったみたいです。

ちなみにvcsの情報の表示には下記のリンクのものをつかってます。
ないと困るぐらい便利です。
zsh で Git の作業コピーに変更があるかどうかをプロンプトに表示する方法 - mollifier delta blog

ところが、昨日あたりから Gentoo Prefix でインストール zshを使いはじめたのですが、コマンド実行後4秒ぐらい操作ができない状態に落ちいりました。

Mercurialとbazzarは基本的につかってなかったので以下の様にコメントアウトすると快適になりました。

zstyle ':vcs_info:*' enable git svn # hg bzr